上手く出来た話

~平成の最後に寿退社し、 令和の初日に結婚した私のお話~

2019-01-01から1年間の記事一覧

結婚指輪

夫グレイスと付き合って1ヵ月。丁度クリスマスを1週間後に控えた日曜日、お互いのプレゼントを買うために新宿に行った。 正直、欲しいものは自分で買えるし、20代の時のように欲しいもので溢れているわけでもないので、困ってしまった。 伊勢丹を見て、伊勢…

究極のファン心理

私は、2018年9月16日に引退した安室奈美恵さんのチョーがつくほどの大ファンだ。世代もアムラーに憧れる世代で、周りの友達もファンクラブに入っている人が多い。学年でいうとハリセンボンの春奈さんの1つ下。イモトさんの2つ上という事でお二人がテレビで…

信じる力

Jは高校の同級生で、読書が大好きな文学少女だ。だから、どんな時でも発言、表現方法が絶妙で一緒にいて飽きない。また理解力、分析力があるのか、常に的確な指摘をして、私をドキッとさせてきた。 そんなJが20代後半の時に大失恋をした。失恋相手『Pちゃん…

母の還暦

母の還暦の誕生日を前に、たまたま兄と2人きりになる機会があった。兄が32歳。私が30歳の時だ。 カウ:「ママ今年、還暦だよ。」兄:「うん。」カウ:「うちら、このまま行くと二人とも結婚できないし、ってことは、孫も見せてあげれないって事だよ。ママに…

経験して初めて知る事

35歳で結婚し、36歳になった時に結婚式を行う。今までに、38回友人の結婚式に参列してきた。そして、今回自分の番になり初めて知ることが沢山ある。 返信葉書には、「慶んで出席させて頂きます。」と書き込むんだ!初めて知った。最初に返信が来た人の…

真夜中のいたずら

大分に転勤で行っている20代半ばは、行動範囲は街の中半径1kmくらいの中で生活をしていた。もちろん休日には温泉に行ったり、ゴルフに行ったりと行動範囲は広くなる。が普段はその半径1kmの中が全ての世界だ。なので自然と街中に顔見知りが増えてくる…

戒め

私は赤色が好きだ。 何だかんだ小物は赤が多いし、自転車も赤だし、スニーカーも赤。ネイルもここ半年はずっと赤にしている。 そんな私がネイルをオレンジに変えた。 何の心境の変化か? ただ、カボチャっぽい色にしたかっただけだ。 何故カボチャ色? 実は…

毎日何か1つ新しいことを

人間は、毎日何か新しいことを1つでもしたほうが良いと良く聞くし、実際人生に彩を加えるためにはそうだと思う。 なので、駅までの道を毎回違った道で歩いてみたり、、、歩いてみたり、、、歩いてみたり、、、それはそれで、公園の草花を見て季節を感じて、…

50対50のお見合いパーティーin名古屋

名古屋に転勤中、事務所の独身男性3人と独身女性3人で50対50の大規模なお見合いパーティーに参加した。「マーケットの市場調査を兼ね行ってこい」と上司の指示でもあったが、我々はそれなりに気合を入れ、皆思う存分真剣に取り組んだ。 まずはお見合い回転寿…

お見合いパーティー in TOKYO

34歳の時に4年ぶりに名古屋から東京に帰って来た。 両親からも「早く結婚しろ~結婚しろ~」と言われ、言われ過ぎて逆に「しない!」なんて強がってもいたが、自分の中でも“もうそろそろかなぁ”という思いもあった。なので、独身の高校時代の友達と東京で初…

同期との最後の別れ

13年間勤めた会社を辞める3月の桜が咲くか咲かないかの時期。同期の3人が結婚のお祝い&送別会を開いてくれた。場所は新大久保の韓国料理店。 会社は全国展開しているため、入社後研修を経て同期は全国各地に配属される。なので同期だからと言って頻繁に会う…

シャトルマム!!

大学3年生、20歳の夏、私は高校時代からの仲良しの3人でスイス、ドイツ、フランスを回る17日間のバックパッカーの旅に出た。こんなに、毎日新しい事、物、人に触れ、何が起こるかわからない、ワクワクが止まらない経験は一生のうちにこの時だけかもしれな…

パスポートの話

パスポートは、20歳以上になると有効期限10年か5年かで選択できる。 15歳の時、友達に会いにワシントンに一人で行った。そのために未成年なので5年のパスポートを作った。 20歳の時、丁度期限が切れたこともあり再度作った。この時、選択肢は10年と5年に広…

自分の愚かさを知る

後輩Mと一番最初に二人で遊んだ時の会話。 名古屋時代、Mが名古屋に異動して来たばかりなのと、少し引っ込み思案なところも見受けられたので、先輩風をフルに吹かせて、映画に誘った。もちろんMは喜んで付いてきてくれた。 本当に、Mの事は名古屋に来るまで…

来て良し、帰って良し

カウ家の初孫。姪のアンナと実家で遊んだ。母は、張り切って私たちが昔遊んでいたシルバニアファミリーを屋根裏部屋から引っ張り出してきて1つ1つ丁寧に洗い、段ボールでアンナ用のお家も作り、足で進めるブーブー(車の乗り物)も母の実家からもって帰って…

贅沢な話

贅沢な話だが、結婚前のバリバリ働いていた頃は、欲しいものは全部自分で買えたので正直、人からプレゼントされることはさして嬉しくなかった。むしろ、相手を喜ばせたくて、何か面白いものを見つけたらすぐ買ってプレゼントを贈るプレゼント魔だった。 しか…

「M」愛すべき人がいた!

浜崎あゆみさんの本、「M」~愛すべき人がいて~が話題になっているが、もちろん、ドンピシャ世代の私達は例えファンでなくても必然的にこの話題で盛り上がってしまう。「身を滅ぼすほど、ひとりの男性を愛しました」の個所は流石一時代を築いただけあって、…

インド旅行と人生観

インドは、”インドから呼ばれたら呼ばれた時に行く場所”と聞いていた。そして、”行くと、人生観が変わって、ドはまりしてしまうか、全く合わないかのどちらかだ。”ということも良く聞いた。 実際、”呼ばれたら行く場所”という意味はよくわかった。今まで、兄…

かませ犬

20代半ばから後半にかけて、自分の中で「かませ犬」という言葉が流行った。実に滑稽な言葉だ。 それは、大分1モテルMと一緒にいた事が大きく関係している。27歳の時に一緒に大分から東京に戻ってきて、別の部署で働いていたが良く遊んでいた。とある日、高…

えっ?なんで?

高校1年生の時の仲良し4人組は、もう20年以上、毎年毎年夫々のお誕生日会を開催している程の中の良さだ。 そのグループ名は「えっ?なんで?」。 グループ名の由来は、この4人でスノーボードに行った時、私とTが同じリフトに乗った。二人同時にリフトに座る…

眠りに就く前

毎年一緒に海外旅行に行っている幼馴染のAには双子の妹Mがいる。もちろん私はMとも大の仲良しだ。Mは私達より先に結婚し、2014年にNちゃんという可愛い女の子を生んだ。確かに物凄く可愛い顔をした子だ。2015年の夏、Aとラスベガスに旅行に行った。そうする…

夢と現実の間

幼馴染Mとは小学校の時から、MがNYに仕事で行くまでの21歳くらいまで殆ど毎日一緒に過ごした。高校からは別々でも家が50mくらいしか離れていないこともあり、放課後は一緒にいた。 高校のとある日、一緒にカウの家で期末試験の勉強をしていた。しかし、11時…

湯舟君

転勤で名古屋に4年間住んでいた。今日は、その時のお話です。 私は30歳で異動になったが、その他にも事務所には20代後半の妙齢な女性達がいた。 名古屋生活も長くなるだろうと踏んでいて刺激が必要と感じた事と、後輩たちに良い顔をしたかったので、着任する…

興奮のラスベガス

高校時代から毎年物凄く考えて、色々調べて、その時々で行きたいと思った海外へほぼ毎年行っていた。ヨーロッパ8か国、アジア4ヵ国、メキシコ、アメリカ、NYは好きすぎて5回行った。私が今回の人生で行きたいと強く思った場所には大体行ってきた。 31歳の初…

リングピローに込められた思い

結婚式でのリングピローは新婦の母親が作ることが多いらしい。 それを聞きつけた母親は、早速もう嫁いだ娘さんがいる友達に相談した。 母:「どうしたら準備できるのかしら?上の子は男の子だったからわからないわぁ。」 友達:「あら!今はネットですぐハン…

三つ子の魂

私の生まれ育った町は、住みやすい街No1にも選ばれことがある、新宿から約10分の都会だけど庶民的な本当に素敵な街だ。 カウ家含め古くから住んでいる人も多く商店街を歩けばあちらこちらで井戸端会議が開かれている。そして、同級生はもちろん、その親、兄…

兄と祖父の対面

私には2つ上の兄がいる。優しくて頭が良くて誠実で人気者の自慢の兄だ。 そんな兄が、優しく、誠実であるがゆえに、長年一人で抱え込んでいた事実が明らかになった時の話である。 私が高校2年生、兄が大学1年生の夏休み2人で親戚が住むウイーンに遊びに…

ループな話

夫グレイスとの会話。 カウ:「クリスマスどうしようか?」 グレイス:「この前の七夕でサンタさんが来ますように!て願い事書いといた!」 カウ:「あらそう。じゃー、カウはクリスマスにサンタさんに、七夕の願い事が叶いますように!って手紙書くね!」 …

言葉は国境を超える

20歳の夏、高校の友達4人でメキシコに旅行、メキシコシティ&カンクンに行った。太陽がすぐ近くにあるように大きく眩しかった。目に映る全てのものがカラフルで、その眩しすぎる太陽に良く似合った。 メキシコシティでは2日間ツアーに入り、テオティワカンや…

言霊パワー!!

会社の先輩Fさんとは高校も同じで家も近い。高校時代直接の面識はないが、2つ上の兄と同学年の為、兄の卒業アルバムに載っている。それだけでも何か縁を感じるが、その後13年間の会社人生で常に近くにいる存在だった。 内定者の時、OG訪問をする機会があった…