上手く出来た話

~平成の最後に寿退社し、 令和の初日に結婚した私のお話~

戒め

 私は赤色が好きだ。

何だかんだ小物は赤が多いし、自転車も赤だし、スニーカーも赤。ネイルもここ半年はずっと赤にしている。

 そんな私がネイルをオレンジに変えた。

何の心境の変化か?

ただ、カボチャっぽい色にしたかっただけだ。

何故カボチャ色?

実は、昨日カボチャの蒸かし具合で夫グレイスと喧嘩をしたからだ。

グレイス:「このカボチャまだ堅いよ!もっと蒸かした方がいいよ。」

優しく教えてくれた。

そして私は、

カウ:「はっ?」

とキレてしまった。なぜだ?何故だか自分でもわからない。ただ虫のいどこが悪かった。
そして、物凄く不機嫌な態度を取りながらグレイスの分だけ電子レンジに入れ、扉をバンッ!!と閉めた。

グレイスは実際何も悪くない。ただ私が勝手に、折角教えてくれたことにイラっとしてしまった。
本当に申し訳ない。

それなのに、

グレイス:「言い方が悪かったね。ごめんね。」

と謝ってくる。

もっと心が痛くなった。

そして、今日、ネイルをいつもは迷わず赤にするところをオレンジにした。
カボチャの色に似ていたから。

旦那さんにあんな態度を取ってはいけない!

このカボチャ色を見て自分の戒めとしよう!