上手く出来た話

~平成の最後に寿退社し、 令和の初日に結婚した私のお話~

50対50のお見合いパーティーin名古屋

 名古屋に転勤中、事務所の独身男性3人と独身女性3人で50対50の大規模なお見合いパーティーに参加した。「マーケットの市場調査を兼ね行ってこい」と上司の指示でもあったが、我々はそれなりに気合を入れ、皆思う存分真剣に取り組んだ。

 まずはお見合い回転寿司からスタート!一人1分ずつ、男性陣が女性陣の席に着き会話を楽しんだ後、隣に移っていくシステムで全員と会話をする。つまり50分間しゃべり続ける。
 人は、見た目が9割という本が流行ったが、確かに1分間あれば、この後もっと話したいかどうかがわかってしまう。私は50回繰り返される1分間の中で、ニヤニヤもしたし、イラっともしたし、喧嘩もした。

 でも一番面白かった事は、50分の3の確率で、事務所の男性陣が目の前に現れる事だ。周りに知り合いだとか、ふざけているとかばれないように、初対面を取り繕う。

「あっ、どうも初めまして~。おしゃれですねー?アパレル関係ですか?」

「いや、アパレルではないのですが、アパレルの方とは良く接しますね」

「そうなんですか。私もです。ご趣味は?年齢は?お休みは不定休ですか?ご出身は?」

全て知っている質問をし、1分間笑いをこらえる!!

これが3回あるものだから、それは3人目ではもちろん双方吹き出してしまう。

随分盛り上がっている2人がいるなぁ。周りからはお似合いカップルに思われたに違いない!

その後、お見合い椅子取りゲーム、マッチングタイムと続くが、我々全員カップル不成立で敢え無く退散。反省会へ。

皆少々凹みつつも、

「我々がモテなかったのは、転勤族だからだよ!」

と慰め合いそして、

「マーケット調査できてよかったよね!やっぱり車関係っていう人多かったね!」
などと強がりにも似た会話をし、お見合いパーティーは終了した。

楽しく色々学びの多いパーティーでした。