上手く出来た話

~平成の最後に寿退社し、 令和の初日に結婚した私のお話~

えっ?なんで?

 高校1年生の時の仲良し4人組は、もう20年以上、毎年毎年夫々のお誕生日会を開催している程の中の良さだ。

 そのグループ名は「えっ?なんで?」
 

 グループ名の由来は、この4人でスノーボードに行った時、私とTが同じリフトに乗った。二人同時にリフトに座る瞬間に、恥ずかしながら私が物凄く匂いの強いオナラをしてしまった。そのあまりの異臭にTは、

T:「あれ?なんか臭くない?」

次の瞬間、焦ったあまり、

カウ:「えっ?なんで?」

と聞き返してまったのだ。

 これは、恥ずかしさを隠す、あわよくば私ではないと思わせたいあまりに咄嗟にしらを切ってしまった言葉だ。

しかし、確実に強烈な匂いは私から発っせられており。周りに誰もいないのでそれを隠すことなど誰もできなかった。


“えっ?なんで?“と言ってしまった後、二人には2秒無言の間があった。私はこの2秒が、果てしなく長く感じられた。お互いに、気まずすぎて、次にいう言葉を必死に探していた。

そして、2秒後、目が合った瞬間、二人で大爆笑してしまった。

もう、リフトから落ちてしまうのではないかというほど、涙が止まらず、笑い転げた。

その様子を残りの2人も後ろのリフトから見ているものだから、もちろん私たちに何が

起こったのかを聞いてくる。リフトを降りた雪山の山頂で4人で笑い転げた。

 その日以降、このグループの名前が「えっ?なんで?」になった。

lineのグループ名もこれである。この名前の面白さがあるが故、20年経った今でも、そろそろ〇〇のお誕生日会しよう!line連絡が来ると、“これは何か楽しいことが起こりそうだ”と期待し集まってしまう。そして、20年以上続いているわけだから、必ず毎回何か面白いことが起こる!

名は体を表す?グループ名も同じ!
名前って大切だ。