上手く出来た話

~平成の最後に寿退社し、 令和の初日に結婚した私のお話~

パスポートの話

 パスポートは、20歳以上になると有効期限10年か5年かで選択できる。

 15歳の時、友達に会いにワシントンに一人で行った。そのために未成年なので5年のパスポートを作った。

 20歳の時、丁度期限が切れたこともあり再度作った。この時、選択肢は10年と5年に広がった。小学生時代の夏休みがすごく長く感じるように、学生のうちは10年なんて先の事は遠すぎて想像もつかない。30歳?大分大人だな。結婚してるのか?子供がいてもおかしくない歳だな。ってか、何をやって暮らしているのだろう。わからない。なので、迷いはしたが結局、”30歳の時に20歳の時の顔写真で海外行きたくない!”という理由で5年にした。

 25歳の時、転勤で大分に住んでいた。休みごとに海外に行っていたが流石に、長期の休みは東京に帰りたくて大分に住んでいた3年間は海外旅行をしなかった。なのでパスポートは切れ、いざ、東京に帰れます!というのが見えてきた26歳の時に大分でパスポートを作った。この時もまた、10年と5年どちらにしますか?問題が発生。正直、20歳の頃からの5年間は早過ぎた。特に社会人になってからは月日は年々早く流れていくので、”これは10年で作ろう!”と思った時に、

「女性の方はご結婚などで苗字が変わる場合がございますので5年にされる方もいますよ。」

“ほほーう。結婚ねぇ。”

全く考えられなかった。27歳になろうとしているタイミングで確かに周りの友達もチラホラ結婚し始めたが、全く想像が出来なかった。なので、更新の手間を考えると、すぐ「10年で!」

と決めた。

27歳で東京に戻ってからは毎年海外旅行に行った。30歳から名古屋に転勤になっても行き続けた。

そして、月日は流れ35歳。私は突然結婚した。

今、新婚旅行の計画を立ててる中で気が付いた。

“あれ?パスポートの有効期限大丈夫かな?”

そう。現在35歳。新婚旅行に行くときは36歳。

26歳で10年の有効期限のパスポートを作った時の丁度10年後になる。

なんだか不思議だ。あの時、窓口で言われた「結婚で苗字かわる可能性がありますよ?」の言葉だけやけに覚えており、そして、「はい。それでも大丈夫です。」と答えた記憶。そして、10年後に苗字が変わっての新婚旅行。新しい苗字でのパスポート新規申請。
なんだか上手く出来ているなぁ。

と感じた出来事でした。

 

余談:ただ、20歳の時に「30歳の時に20歳の顔写真が嫌だ」と言って5年のパスポートにし、26歳の時に10年、36歳まで使えるパスポートを作ったが、今思うと、20歳→30歳の見た目の変化より、26歳→36歳の変化の方が物凄く激しかった!33歳から急激に何かがやってきた!