上手く出来た話

~平成の最後に寿退社し、 令和の初日に結婚した私のお話~

結婚の決め手

 結婚相手の決め手は、人それぞれだ。
私の場合は、あった時に、なんなら会う前から、この日に会う人と結婚するだろうと思っていた。実際会って、“結婚するだろうなぁ”と感じた。

では、周りの友達はどうか?

・後輩、Kは結婚したかったから1つだけ条件を決めていた。「働いている人」。そうしたら条件に当てはまる人に出会えた。

・同期のYは、相手の全部が理想の条件から外れていて、“こんな人いない”と思って結婚した。

・Mは、母親から①東京出身、②長男以外、③身長180cm以上の3ヶ条が言い渡されていた。その中で、①が東京から千葉に変わったが、OKがでて結婚した。

・Rは、26歳になった時に母親から「はい。今食事に誘われている人を教えなさい。」「はい、この人とこの人とこの人と、、、、」「では、この人にしなさい。」と言われ結婚した。

友達のパット思いついた印象的だった結婚理由を並べてみたが、皆幸せになっている。
人が生きていく上で、結婚って何なんだろう。

私の場合はごくごく自然の流れ過ぎて、ただ身を委ねているだけだった。
この感覚を皆持っていたのだろう。

私の大切な言葉
「人間は一生のうちに 逢うべき人には 必ず逢える しかも一瞬早過ぎず 一瞬遅すぎない時に」
が正しくその通りだと思った。